1.セミナー受講者募集

 UNOGAコンサルティンググループでは、現在及び将来の経営人材育成を目的とした「ビジネスゲームを使った経営戦略セミナー」を開催しています。 詳細を下記に示しますので積極的にご参加頂きますようお願い申しあげます。

セミナーカタログはこちら

セミナー申し込みはこちら

2.セミナーの詳細

(1)セミナー名

 ビジネスゲームで学ぶ経営戦略
  ~ あなたは戦略を駆使して勝ち抜くことができますか? ~

(2)開催日時

 第1回 2023年7月14日(金)   10:00~16:45(受付終了)
 第2回 2023年10月7日(土)   10:00~16:45(受付終了)
 第3回 2024年2月23日(金・祝) 10:00~16:45
  ※各回とも同じ内容です。

(3)場所

 大阪産業創造館 (大阪市中央区本町1-4-5)

(4)定員

 18名(各回とも)

(5)参加費

 無料

(6)講師

 UNOGAコンサルティンググループ 代表 薄木栄治 他数名

(7)対象者

 企業経営者、経営幹部、経営幹部を目指す方

(8)必要な持ち物

 必ず ノートパソコン (Microsoft Excel インストール済み) を持参ください。

(9)セミナーの概要

 座学で経営戦略理論を学んだのち、独自に開発したビジネスゲーム 「UNOGA戦略ゲーム」 でその経営戦略を実践して頂きます。Excelを用い、戦略と実行を繰り返す当ゲームで、企業経営におけるさまざまな課題と向き合い、生きた経営戦略を体験して頂きます。

 中小企業経営者・経営幹部の皆様には、会社の経営戦略について立案・実行する能力が求められます。 しかし、実際に経営戦略の立案から、実行、評価、修正に至る一連のプロセスを経験する機会は少ないと言わざるを得ません。

 このセミナーでは、独自開発のビジネスゲーム「UNOGA戦略ゲーム」 を用い、参加メンバー2~4名で1チーム、最大6チームで会社を編成し、与えられた市場環境下で収益を競い合います。 競争相手の戦略や市場環境の読み違いなどで思いもよらぬ結果となることもあります。 成功した場合も失敗した場合も、その原因をチーム内で分析し反省することで、より実践的な経営戦略立案・実行能力を身に着けていただくことが本セミナーの狙いです。

(10)セミナーの流れ(スケジュール)

 10:00~12:00  経営戦略に関する講義
         「UNOGA戦略ゲーム」のルール説明、予行演習

 13:00~16:45  経営戦略の策定
         1~5年度の経営戦略の実行と成果確認
         最終結果の確認と経営戦略の見直し
         結果発表と振り返り

(11)ビジネスゲームで学べること

 ・通常では体験できない経営者としての実践的な意思決定・判断を体験します。

 ・販売・財務・投資など経営の基礎を楽しく学びます。

 ・競合との競争の中での成功・失敗の経験から思ってもみない気付きを体験します。

 ・各期の実績を見ながら柔軟に戦略を変える必要があることを学びます。

 ・経営戦略の良否で大きく企業業績が変わることを体験します。

(12)参加者の声

 ・初めてのビジネスゲームでしたが、とても楽しかったです。短時間の間に、市場や販売、投資、財務をシンプルながらも俯瞰して把握することができました。

 ・ゲームとしても楽しく、勝敗を競う結果発表はとてもスリリングでした。

 ・楽しみながら経営戦略を体験できました。

 ・数値で結果が確認できる点が、腹落ちして分かりやすい。市場や競合などの環境変化を次のマネジメントにどう生かすか、思考方法を学ぶことができました。

(13)申し込み方法

 Web、もしくはメールでお申し込みいただけます。

 Webの場合は下記に、必要事項をご記入の上、送信ください。

セミナー申し込みはこちら

 メールの場合は「開催日」「お名前」「会社名」「部署名」「役職」「メールアドレス」「電話番号」を記載の上、
  usuki-eij(アットマーク)jttk.zaq.ne.jp  までお送りください。
     (アットマーク)を@に変換して下さい。

(14)UNOGA戦略ゲームの概要

 当サイトの 「UNOGA」とは を参照下さい。

3.その他セミナー

 当グループでは、上記のセミナーの他に各社に出向いての出張セミナーも扱っております。
 管理職昇進研修、入社時研修、その他各種研修にご活用下さい。

(1)セミナー概要

「半日コース」「1日コース」「2日コース」の3つのコースを準備しており、概要は下記です。
参加人数は、基本的には1社2~4名(6社)、12~24名を基本としていますが、都合によっては6名からでも実施致します。

「半日コース」では、ビジネスゲームの実施のみ、「1日コース」では、経営戦略の講義を追加、「2日 コース」では「1日コースを完了した後、2日目にリベンジのためのビジネスゲームを再度実施し、その後「株主総会」を体験して頂くこととしております。

(2)セミナーのスケジュール例

<半日コース>
 ・ルール説明・予行演習
 ・経営戦略の策定
 ・1~5年度の経営戦略の実行と成果確認
 ・最終結果の確認と経営戦略の見直し
 ・結果発表と振り返り

<1日コース>
 ・経営戦略策定・実現のポイント講義
 ・ルール説明・予行演習
 ・経営戦略の策定
 ・1~5年度の経営戦略の実行と成果確認
 ・最終結果の確認と経営戦略の見直し
 ・結果発表と振り返り

<2日コース>
(1日目)
 ・1日コースと同じ内容を実施
(2日目)
 ・経営戦略の策定
 ・1~5年度の経営戦略の実行と成果確認
 ・最終結果の確認と経営戦略の見直し
 ・結果発表と振り返り
 ・株主総会の実施

(3)その他

 ・場所・費用はご相談に応じます。